本誌について
「物性研究・電子版」は、以下のような冊子体版の変遷を経て、2012年3月をもって廃刊する「物性研究」に代わり、誕生することとなりました。
本誌は、主として物性分野の研究者がそれぞれの研究成果や未完成段階の研究内容を自由に発表するとともに、率直な意見交換や研究情報の交換の場を提供することを目的として、年4回 (2012年は3回) の季刊電子版ジャーナルとして編集・発行されます。これまでの「物性研究」の精神を継承しながらも、電子版ジャーナルでは、紙面の制約や印刷経費を憂慮することなく、カラー図版の導入や相互リンクの活用によって、現代のニーズにあった研究情報の提供と交流ができることを期待しています。
掲載原稿は、次のカテゴリーになります。招待論文、寄稿論文、講義ノート(夏の学校テキストを含む)、特集(複数の著者が共通のテーマについてまとめたもの)、シリーズ(前記の特集を継続的に発表することを目的にまとめたもの)、研究会報告、修士論文、博士論文、ひろば(自由な意見交換の場)、および編集後記です。
本誌に投稿された論文は、編集委員会にて、掲載の可否を決定します。本誌への掲載が条件付きで認められた場合には、改訂をお願いします。また、本誌への掲載が不適当と判断された場合には、掲載をお断りすることがあります。
原稿は、原則として日本語ですが、特に理由があれば、英語原稿も受け付けます。また、本誌では受理日の記載を行いません。
投稿は、ホームページより、pdfファイルを電子投稿していただくようお願いいたします。
その他、不明な点はホームページをご覧いただくか、編集委員会まで電子メールにてお問い合わせください。
物性研究・電子版 編集長 村瀬雅俊
2022年3月をもって、本誌は休刊いたしました。
村瀬雅俊
本誌の前身(いずれも冊子版)
- 「物性論研究」
- 1943年8月~1957年3月 (No. 1 ~ No. 106)
- 「物性論研究2集」
- 1957年4月~1963年8月 (Vol. 1 No. 1 ~ Vol. 13 No. 1)
- 「物性研究」 (冊子版 ISSN: 0525-2997)
- 1963年10月~2012年3月 (Vol. 1 No. 1 ~ Vol. 97 No. 6)